Ukapiyo

Japan→L.A.→Vegas→Big Island→Japan 〜地球遊泳中〜

チョココッペ

 関西方面では、”サンライズ”?
東京方面では、”メロンパン”?とも言ったりするらしいですが、
コッペパンってご存知ですか? 

(調べてみると、地方によっていろいろらしいですねー。
私の故郷では、メロンパンというとまったく別物をさします。
ま、それはまた別の話^^;;/笑)

全国的津々浦々、名前は違うにしろ、
私的には、幼い時分から、
コッペパンと呼んでおりました。

ので、以下、
私的に、しっとりくっきり馴染んでおります
『コッペ』と、
呼ばせていただくことに致します(笑)


ま、呼び方はそれぞれあるかと思いますが、
いったいどんなパン?かと申しますと、

形は、半球型(日の出型)をしておりまして、
表面に格子模様があって、お砂糖がまぶしてあるパン!

のこと、でございます。

ね? この、”コッペ”のこと、ご存知ですよね?
多分、一度や二度は、召し上がったことも
ありますよね?ね?

<アメリカで、お目にかかることが殆どないため、
画像なしですみません。
誰かプレゼントしてちょ~!(おい)>


これを踏まえ~(久々にでました・笑)
なつき・幼稚園時代のお話に突入です^^;;

なつきの通っていた、西○△幼稚園のお昼時には、
みんなで輪になって、お母(父)さんが作ってくれた
マイ弁当を食べていました。^^

もちろん、お母さんが寝坊したり、忙しくて
作って貰えない時には、近所のパン屋さんから
幼稚園に配達されてくるパンを食べることも出来ます。

(記憶があいまいですが、
多分、買っていたと思われます)

パンの種類は、どれも美味しい菓子パンで、
お友達も私も大好きでしたが、喧嘩になってしまう為?
だったか、ノーチョイス。

いつも、先生の方から、
『はいっ。K子ちゃんは、今日はあんパンね~』
などと、配って貰ったパンを食べていました。

さて、お母さんのお仕事が猛烈に忙しく、
お弁当を作って貰えなかった
ある日のこと。

私は、ひさしぶりのパン食に、
心躍らせておりました。
朝から、そわそわドキドキ♪

ようやく待ちわびたお昼時!
パン食のみんなは、先生の前に一列に並んで
今日の分け前をいただきます^0^

こうして、私に配られたパンは、
な・なんと、みんなの憧れ♪
『チョココッペ!!』

周りから熱~い視線も注がれますっ!

この”チョココッペ”とは?
ピーナッツとチョコレートをコーテイングしたパンのことで、
幼稚園児達にも、大人気っ^0^

でも、なつきちゃん(私)の目には、
大粒の涙が浮かんできました.....
 
     う・うぇ~ん
          <チョココッペ2へと続く>