Ukapiyo

Japan→L.A.→Vegas→Big Island→Japan 〜地球遊泳中〜

盆ダンス



盆ダンス

毎夏、ハワイ州各地で行われている盆ダンス(盆踊り)。
噂はかねがね聞いていたものの
まだ足を運んだことがなかったピヨコ二人。

ワイ島に来て早ん年・・・(^e^;;
友人に誘われ、はじめて盆ダンスに参加・・
いぇ、足を運ぶ機会に恵まれました。

盆ダンス
【櫓(やぐら)も、かなりの本格派!ですよね~】

見たところ、金髪のお兄さんお姉さんから黒髪の日系人まで、
結構、皆さん本格的に踊ってらっしゃるんですね~

盆踊りというと、
私の中のイメージとして、
『月が~でたでーたぁーー月がぁーーでたぁあーーあ よいよい』
という地元でよくながれていた曲が、つい脳裏に浮かびます。

つまり、
”盆踊り=月が出た出た”なんですよね。(笑)

そんな訳で、この曲(炭坑節って曲でしたっけ?)がいつ流れても
いいように、耳をダンボにして、
いまかいまかと待っていたんですけどね(笑)

このたび参加させていただいた場所では
(たぶん)聞くことが出来ませんでした。(残念!)

  ※って、踊りは遠めにみてただけで、
   飲み食いしてただけのピヨコ二人ですから、
   聞き逃していたかも?です。


でも、今風(?)な曲も流れていたりして
揃って手や足を上げている様をみていると、
昔見た、地元の盆踊りの光景とだぶり、
楽しくノスタルジックな一夜を過ごすことが出来ました♪

...って、友人と一緒に飲み食いしてただけですが(^e^;;
     現地で初めてお会いした皆々様。
     いろいろとご親切にしていただき、本当にありがとうございました!