Ukapiyo

Japan→L.A.→Vegas→Big Island→Japan 〜地球遊泳中〜

長い山

ワイ島の冬。。。
ワイコロアビレッジから
4000m級の2つの山を望むことが出来ます。

スバル天文台があることでも知られる
マウナケア山(4205m)と
最後の噴火が1984年,
(現在休止状態ですが)いまだ活火山として知られる
マウナロア山(4169m)でございます。


 て、本日ご紹介するのは、↓マウナロア山♪
  マウナロア山

 ※マウナロア山は、ハワイ語で”長い山”。
  マウナケア山は、ハワイ語で”白い山”と
  いった意味があるそうです。
  
 ※ハワイに雪・・?と思われるのも至極当然のこと!
  ですが、そこはさすが4000m級の山でござりますね^0^?
   通常、標高が100m高くなると、気温は約0.6℃下がる
  のだそうですので、単純計算いたしましても、
  標識4000mのお山と平地の気温を比較すると。。。
  えー・・・えー・・・
  おおむね24℃も低いことになりますよね^e^(きっと・・おい)
  つまり、ハワイ島の冬時期
   (っていつ?↑まだ把握しきれてないピヨ妻)には、
  マウナケアとマウナロアの”山頂気温”は
  ぐぐっと冷え、雪も降る!のでござります。

このところ、雨・風続きで気温も下がっていたせいか
ふと、マウナロア山頂を見てびっくり!
いつの間にか”真っ白!”な雪化粧姿へと
変身されておりました^e^;;

<昨日今日。雨なんかも降ってちょっち寒いです。。
 おもいきり、暖かいスパッツにトレーナーといったいでたちの私。
 ピヨ夫に、”その格好はどうよ!”と言われ、
 室内温度計をみたら22度でございました^^;; あれ?>

おきまりのアップもどうぞ↓

  マウナロア山頂には雪が・・・
  【マウナロア山頂の雪】